Webサイトリニューアル
-
リニューアルの目的をとらえる:Webリニューアル企画の勘どころ(2)
前回の「課題化」に続いて、リニューアル企画にとって肝となる「目的」について考えてみます。 リニューアルの目的を考える時、よくありがちなのが です。 ここで目的を…
-
自社の課題を把握する:Webリニューアル企画の勘どころ(1)
「社内でWebをリニューアルする際、企画の骨子となる構成について」という記事の中でご紹介した6つの構成要素について、特に重要と思われる「自社の課題」と「リニュー…
-
社内でWebをリニューアルする際、企画の骨子となる構成について
担当者として自社のWebサイトをリニューアルしたいと思っても、組織として決断し実行するためには一定のプロセスが必要です。そこでWeb担当者が社内でリニューアルプ…
-
Webサイトのリニューアルを計画中にも関わらず、社内でWebへの関心が薄い場合の処方箋
自社のWebサイトリニューアルにあたって、社内の関心がイマイチ薄い場合の処方箋があります。 プロジェクトを立ち上げるにあたって、「どんなWebにしたいか?」とか…
-
Webサイトリニューアルを計画する際には特に気をつけたい「ユーザーを理解する」ということ
Webを中心にいろいろな施策を考える、という落とし穴 さまざまなビジネスシーンにおいて企業のWebが果たす役割が増すにつれサイトの運営を担当する方には、さまざま…
-
Webサイトリニューアルの目的を明確にするために~ユーザーをカテゴリに分けて考えるの巻(後編)~
Webサイトリニューアルの「目的」を明確にするのはとても大事です。そこでユーザーのカテゴリ毎に目的を考える方法を解説します。
-
Webサイトリニューアルの目的を明確にするために~ユーザーをカテゴリに分けて考えるの巻(前編)~
Webサイトリニューアルの「目的」を明確にするのはとても大事です。そこでユーザーのカテゴリ毎に目的を考える方法を解説します。
-
【来期予算獲得の秋】:RFI(情報提供依頼)という手法のススメ
Web業界には意外と浸透していないのですが、RFI(アール・エフ・アイ:Request For Infomation)という文書があります。 言葉としては、情報…
-
ざっくりわかるホームページリニューアルの予算(後編)
予想外に書くことが多くなってしまったので、2回に分けました。(前回の記事はこちら) 今回は、リニューアルプロジェクトの中でも経験が無いと見通しが立てにくい「企画…
-
ざっくりわかるホームページリニューアルの予算(前編)
リニューアルのプロジェクト予算を考えるにあたって 企業のWebサイト(ホームページ)をリニューアルしたいご担当者様から、「ざっくりいくらぐらいですか?」と聞かれ…