Webサイトリニューアル

Webサイトのリニューアルプロジェクトを、さまざまな観点から解説しています。プロジェクト計画の立案からCMSの選定やスケジュールの立て方をはじめ、制作会社の選定に関わる手続きに必要なRFIやRFPのまとめ方などについての記事です。

何を載せるべき?「会社情報」に必要なもの全解説 2018年秋!
2018年09月27日
何を載せるべき?「会社情報」に必要なもの全解説 2018年秋!

ビジネスで使う以上、企業のWebサイトには必須の「会社情報」。掲載すべき情報とその理由を詳しく解説。

リニューアルでWebサイトを良くする3つの鉄板アプローチ
2018年08月28日
リニューアルでWebサイトを良くする3つの鉄板アプローチ

リニューアルは決まった。担当になった。【Webサイトを良くする計画】とは?具体的手法をご紹介します。

この時期に振り返っておきたい採用サイトのパフォーマンス
2018年07月26日
この時期に振り返っておきたい採用サイトのパフォーマンス

採用サイト、今年度の山場を越えたと気を抜いていませんか?今のうちに採用サイトを手直しする準備が重要です。

CMS導入にむけて、Web担当者がやるべき5つのステップ
2018年04月25日
CMS導入にむけて、Web担当者がやるべき5つのステップ

CMS導入までの「マストステップ」を5つに分けて紹介します。新婚旅行に例えると、CMS選定は飛行機を選ぶようなもの?なのです。

一目瞭然!上司も納得するWebサイトリニューアルの目的
2018年03月29日
一目瞭然!上司も納得するWebサイトリニューアルの目的

Webサイトリニューアルのプロジェクト最初の難関でもある「目的」、汎用性のある2つの例をご紹介します。

リニューアル企画のスコープ検討に必要な、4つの大事なポイント
2017年11月29日
リニューアル企画のスコープ検討に必要な、4つの大事なポイント

コーポレートサイトリニューアルの社内企画や予算確保に向けたスコープ(対象範囲)の検討のため、把握すべき内容や情報を4つのポイントにまとめました。

わかりにくいwebサイトリニューアルの見積をできるだけわかりやすく解説してみる
2017年10月30日
わかりにくいwebサイトリニューアルの見積をできるだけわかりやすく解説してみる

調査から実装〜テストまで多岐にわたるWebサイトリニューアルの見積書。その内訳について、できるだけわかりやすく解説してみました。

そのリニューアルの対象は本当に正しい?見過ごされがちなユーザー体験と業務プロセス
2017年09月27日
そのリニューアルの対象は本当に正しい?見過ごされがちなユーザー体験と業務プロセス

「リニューアル」という言葉を聞いて思い浮かべるイメージは十人十色。リニューアルすべき対象を正しく認識することもプロジェクトの成否を大きく左右します。

機能やライセンス費用だけで選定しないで!CMS選定・導入の新しい視点
2017年09月26日
機能やライセンス費用だけで選定しないで!CMS選定・導入の新しい視点

CMSといえば機能や使い勝手あるいは、ライセンス費用にフォーカスしがちですが、それ以外に検討しなれければならない事も数多くあります。

「数字しか見ない」上司にも効く!Webサイトリニューアル企画のアイデア
2017年08月30日
「数字しか見ない」上司にも効く!Webサイトリニューアル企画のアイデア

Webサイトリニューアルで企画を通すための最大の障壁とも言える「数字しか見ない」タイプの上司や決裁者。有効な説得材料について考えてみました。

Getting Betterとは

企業の忙しいWeb担当者(Web担当者)の方のために、コーポレートサイトやオウンドメディアの運営に欠かせない情報やトレンド・ノウハウを解説するブログです。

日々のサイト運営のご参考になれば幸いです。

IMAGICA Lab.のWebサイト構築サービスについてはこちら
https://www.imagica-imageworks.co.jp/web/

「株式会社IMAGICAイメージワークス」は、2018年10月1日に「株式会社IMAGICA Lab.」となりました。

トップへ