経営企画・戦略
-
ニューノーマル対応&DXのチャンス?!事業や組織の再編に直面したWeb担当者が読む記事6選
ビジネス環境の変化について回る事業再編や組織変更。ニューノーマル対応も合わせてWebサイト再編のポイント解説。
-
PEST・SWOT・5フォース、外部環境分析で価値あるWeb戦略を立てるには
外を見渡してみるといつの間にかWebサイトが組織の最前線に立っているはずです。外部環境を分析して役に立つWeb戦略を。
-
その「戦略」はいらない。本当に使えるWeb戦略とは。
あなたの会社には「使えない戦略」が闊歩してませんか?そんな「戦略」は捨てて、使える本当の「Web戦略」の策定に取り組んでみましょう。
-
WebサイトでKGIが重視されない、その理由とは?
重要なはずなのに、Webの世界ではとかく軽視されがちなKGI。どうしてKGIは重視されないのか?その理由と見失わないためのヒントについて考察します。
-
Webサイトのコストを「投資」という視点から捉えてみる
コストを適正に判断することが難しいWebサイト、「投資」という視点からみると違った側面が見えてきます。
-
Webサイトをリニューアル「しなければならない」隠れた理由とは?
コーポレートサイトのリニューアルを検討する背景として、 デザインが古くなった 営業やマーケティングできていない CMSやシステムが使いにくい 周年事業として と…
-
【広報の視点】Webリニューアルすることになったら気をつけるべき6つのポイント(前編)
企業のWebサイトリニューアルプロジェクトを、広報部門が担当することはよくあるケースかと思います。 プレスリリースの更新など日常的にWebサイトの運営に携わって…
-
企業のWebサイトは立派な経営資源
「ヒト・モノ・カネ」に次ぐ第4の経営資源と言われる「情報」。 まさに情報のカタマリである企業のWebサイト、経営資源としての価値はコンテンツとして公開されている…
-
ビジネスにおける意思決定を左右する「事実に基づくコンテンツ」の重要性
決裁者はできる限りリスク要因を排除したい? ともに同じ利益を受け取ることができる取引のうち、より損失が少ない(と感じられる)方を選ぶ心理的傾向は「損失回避の法則…
-
経営層がおさえておきたいWebサイト運営のポイント(2)会社の信頼性 編
(「ステークホルダーの視点」編から続き) Webサイトの信頼性を担保する 経営陣にとって頭の痛いリスクマネージメントの問題、もちろんWebサイトもその対象である…