タグ:顧客視点

カテゴリ:Webサイトリニューアル
2020年09月28日
リニューアルでは検討漏れに御用心!事前にじっくり考えたい問い合わせの処理体制

問い合わせフォームで顧客対応を良くするつもりが、応答悪化の原因に!?正しい予防策を詳しく解説します。

カテゴリ:Webサイト運用
2020年08月26日
Webサイトを閉じることになったWeb担当者が読む記事

鶴の一声 この世は不思議なことばかり。何の因果が応報か、人智を超えた数奇なめぐり合わせにより、サイトを閉じなければいけない状況に直面するWeb担当者がい…

カテゴリ:Webサイトリニューアル
2020年07月29日
大規模な組織変更に襲われたWeb担当者が読む記事

大規模な組織変更があるとWebサイトもその影響を受けてしまうことがあります。しかし「ユーザーの目線」で考えれば根本的な解決策が見つかります。

カテゴリ:Webデザイン
2020年06月26日
機会損失につながりかねない?実は大切なWebサイトの【情報設計】

影の存在になりがちな「Webサイトの情報設計」。理解を深めるとWebサイトを通じたコミュニケーションがより楽しくなるはずです。

カテゴリ:Web知識一般
2020年05月27日
「ユーザー視点」で考える適切なリダイレクト(転送)の処理

Webサイトの「リダイレクト設定」は目的や用途に合わせて適切な方法を選ぶ必要があります。事故やトラブルを起こす前にユーザー視点で考えましょう。

タグ: , , ,
カテゴリ:Webデザイン
2020年03月27日
HCD(人間中心設計)とプロトタイプ活用のススメ

製品情報のページやサービスの紹介サイトにも人間中心設計(HCD)の手法を取り込んでみましょう。まずはプロトタイプの活用で効果的なWebコミュニケーションを。

カテゴリ:Webサイト運用
2020年02月26日
検索されたキーワードがわかるGoogle Search Console(サチコ)の使い方

Google Search Consoleならアクセス解析だけでは判らないことが判ります。検索結果の表示はユーザーとの最初の接点なので大変重要です。

タグ: , ,
カテゴリ:Webデザイン
2019年12月25日
UXの事件は現場で起きている〜令和元年のかき揚げ事件〜

「使いにくさ」「わかりにくさ」は複雑な事情が折り重なって出来上がっている可能性があります。

カテゴリ:Webサイト運用
2019年05月30日
フォーマルなフォーム〜問い合わせフォームの改善7つのポイント〜

Webサイトはコミュニケーションツール。問い合わせフォームは運用を考えてキチンとデザインしましょう。

カテゴリ:Webデザイン
Webデザインと「ケチャップ問題」
2018年12月20日
Webデザインと「ケチャップ問題」

情報設計において最も重要なポイントとは?実は身近な「ケチャップ」に注目する事で浮かび上がってきます。

Getting Betterとは

企業の忙しいWeb担当者の方のために、コーポレートサイトやオウンドメディアの運営に欠かせない情報やトレンド・ノウハウを解説するブログです。

日々のサイト運営のご参考になれば幸いです。

IMAGICA Lab.のWebサイト構築サービスについてはこちら
https://iiw.imagicalab.co.jp/web/

「株式会社IMAGICAイメージワークス」は、2018年10月1日に「株式会社IMAGICA Lab.」となりました。

トップへ