タグ:顧客視点

カテゴリ:Webデザイン
2020年06月26日
機会損失につながりかねない?実は大切なWebサイトの【情報設計】

影の存在になりがちな「Webサイトの情報設計」。理解を深めるとWebサイトを通じたコミュニケーションがより楽しくなるはずです。

カテゴリ:Web知識一般
2020年05月27日
「ユーザー視点」で考える適切なリダイレクト(転送)の処理

Webサイトの「リダイレクト設定」は目的や用途に合わせて適切な方法を選ぶ必要があります。事故やトラブルを起こす前にユーザー視点で考えましょう。

タグ: , , ,
カテゴリ:Webデザイン
2020年03月27日
HCD(人間中心設計)とプロトタイプ活用のススメ

製品情報のページやサービスの紹介サイトにも人間中心設計(HCD)の手法を取り込んでみましょう。まずはプロトタイプの活用で効果的なWebコミュニケーションを。

カテゴリ:Webサイト運用
2020年02月26日
検索されたキーワードがわかるGoogle Search Console(サチコ)の使い方

Google Search Consoleならアクセス解析だけでは判らないことが判ります。検索結果の表示はユーザーとの最初の接点なので大変重要です。

タグ: , ,
カテゴリ:Webデザイン
2019年12月25日
UXの事件は現場で起きている〜令和元年のかき揚げ事件〜

「使いにくさ」「わかりにくさ」は複雑な事情が折り重なって出来上がっている可能性があります。

カテゴリ:Webサイト運用
2019年05月30日
フォーマルなフォーム〜問い合わせフォームの改善7つのポイント〜

Webサイトはコミュニケーションツール。問い合わせフォームは運用を考えてキチンとデザインしましょう。

カテゴリ:Webデザイン
Webデザインと「ケチャップ問題」
2018年12月20日
Webデザインと「ケチャップ問題」

情報設計において最も重要なポイントとは?実は身近な「ケチャップ」に注目する事で浮かび上がってきます。

カテゴリ:Webデザイン
会社名とドメイン名:アイデンティティとプレゼンス〜名前の大切さ
2018年11月29日
会社名とドメイン名:アイデンティティとプレゼンス〜名前の大切さ

今どき社名とドメイン名は一緒でなくとも大丈夫、とか思ってませんか?それじゃ詐欺サイトの思う壺ですよ!

カテゴリ:Webサイトリニューアル
何を載せるべき?「会社情報」に必要なもの全解説 2018年秋!
2018年09月27日
何を載せるべき?「会社情報」に必要なもの全解説 2018年秋!

ビジネスで使う以上、企業のWebサイトには必須の「会社情報」。掲載すべき情報とその理由を詳しく解説。

カテゴリ:Webマーケティング
【おすすめ書籍をWeb視点で読む】「顧客はサービスを買っている」
2016年07月27日
【おすすめ書籍をWeb視点で読む】「顧客はサービスを買っている」

今回は久しぶりにおすすめ書籍の紹介です。 「顧客はサービスを買っている―顧客満足向上の鍵を握る事前期待のマネジメント」 諏訪 良武 (著),…

Getting Betterとは

企業の忙しいWeb担当者の方のために、コーポレートサイトやオウンドメディアの運営に欠かせない情報やトレンド・ノウハウを解説するブログです。

日々のサイト運営のご参考になれば幸いです。

IMAGICA Lab.のWebサイト構築サービスについてはこちら
https://iiw.imagicalab.co.jp/web/

「株式会社IMAGICAイメージワークス」は、2018年10月1日に「株式会社IMAGICA Lab.」となりました。

トップへ