Webデザイン
ユーザーに主導権のあるWebコミュニケーションにおいて、Webデザインに求められる役割は見た目(ビジュアル・アピアランス)だけとは限りません。Webデザインに関わる考え方や、参考書籍のご紹介、コミュニケーション設計としてのデザインなどについて解説しています。
-
機会損失につながりかねない?実は大切なWebサイトの【情報設計】
影の存在になりがちな「Webサイトの情報設計」。理解を深めるとWebサイトを通じたコミュニケーションがより楽しくなるはずです。
-
HCD(人間中心設計)とプロトタイプ活用のススメ
製品情報のページやサービスの紹介サイトにも人間中心設計(HCD)の手法を取り込んでみましょう。まずはプロトタイプの活用で効果的なWebコミュニケーションを。
-
UXの事件は現場で起きている〜令和元年のかき揚げ事件〜
「使いにくさ」「わかりにくさ」は複雑な事情が折り重なって出来上がっている可能性があります。
-
「ムスロ丼」とカスタマージャーニーマップ
どんなものか知ってても、名前を知らないと検索するのは困難です。御社の製品は型番以外で到達できますか?
-
Webデザインと「ケチャップ問題」
情報設計において最も重要なポイントとは?実は身近な「ケチャップ」に注目する事で浮かび上がってきます。
-
会社名とドメイン名:アイデンティティとプレゼンス〜名前の大切さ
今どき社名とドメイン名は一緒でなくとも大丈夫、とか思ってませんか?それじゃ詐欺サイトの思う壺ですよ!
-
使える!「ダミーテキスト G4(第4世代)」
仮の文章として使う「ダミーテキスト」。ちょっとした工夫で「使えるやつ」に大変身。消し残しにご注意。
-
ソーシャルプラグインを外す判断~ユーザー保護の考え方~
編集長、「いいね」ボタン辞めるってよ。みんなはどうする?ちなみにこのブログ、リニューアルしました。
-
【面接官対就活生2020】ペルソナ設定を応用して世代間ギャップをあぶり出す!
採用サイトを作るのには、ペルソナ設定がとても重要です。今回は「世代のギャップ認識」にチャレンジしてみました。
-
【おすすめ書籍】『ウェブ戦略としての「ユーザーエクスペリエンス」』
Web業界の古典ともいえる書籍を久しぶりに開いてみると、今でも輝きを失っていない本質的な洞察がありました。