2020年08月26日カテゴリ:Webマーケティング

Webサイトへの集客も愚直に「ユーザー中心」のまとめ5選(1/2)

タグ: , , ,

Webサイトの「集客」という課題

Webサイトを運営するからには、そこにたくさんの人にきて欲しいはず。しかし「集客」は言うは易し、行うは…。やみくもに調べるとびっくりするほど沢山のソリューションが溢れ、あっという間に情報洪水に溺れてしまいます。

そこで今回は「集客」に関する当ブログの記事をまとめて紹介します。Webサイトへの集客には理解すべきさまざまな側面があるので、これから紹介する5つの記事を順番に読んでいただけると、バランスよく理解を深めることができます。

Webサイトに集客したければまずユーザーを知ることから

そもそも、Webサイトを訪れるユーザーはどのようにたどり着いてくるのでしょう?検索キーワードが明確ではない場合、それでも検索エンジンを通じてどうにかたどり着いてくれるユーザーがいます。そのユーザーは実際にはどんな旅(ジャーニー)をしてくるのか?ユーザーの行動を調べることで、集客導線を見直すヒントが見つかることがあります。

「ムスロ丼」とカスタマージャーニーマップ「ムスロ丼」とカスタマージャーニーマップ

次に、Webサイトに訪れたユーザーは、サイトの中でどんな行動をしているのでしょう?

WebサイトにGA(Google アナリティクス)などの解析ツールを導入している場合は、その基本機能でWebサイトを訪れているユーザーについてプロファイルの手がかりを得ることができます。たくさんあるGAの機能のうち、集計や傾向よりもユニークな一つのログの中にユーザーの行動を探るヒントが含まれている場合あります。

ネコはどこへ行った?:ここから使い倒すGoogle Analyticsネコはどこへ行った?:ここから使い倒すGoogle Analytics

Web集客の特性をよく理解しよう

Webサイトに集客したいとしても広告予算同様に打てる施策には限度があります。限られたリソースで上手に集客するには、インターネットの特性をよく理解した上できちんと設計された施策が大事です。

企業サイトのアクセスアップ。正しい施策の組み立て方【一人Web担必見】企業サイトのアクセスアップ。正しい施策の組み立て方【一人Web担必見】

Getting Betterとは

企業の忙しいWeb担当者の方のために、コーポレートサイトやオウンドメディアの運営に欠かせない情報やトレンド・ノウハウを解説するブログです。

日々のサイト運営のご参考になれば幸いです。

IMAGICA Lab.のWebサイト構築サービスについてはこちら
https://iiw.imagicalab.co.jp/web/

IMAGICA Lab.のWebサイト制作実績
https://cp.imagicalab.co.jp/works/category/web/

「株式会社IMAGICAイメージワークス」は、2018年10月1日に「株式会社IMAGICA Lab.」となりました。

トップへ