Webサイトリニューアル

Webサイトのリニューアルプロジェクトを、さまざまな観点から解説しています。プロジェクト計画の立案からCMSの選定やスケジュールの立て方をはじめ、制作会社の選定に関わる手続きに必要なRFIやRFPのまとめ方などについての記事です。

リニューアル企画のスコープ検討に必要な、4つの大事なポイント
2017年11月29日
リニューアル企画のスコープ検討に必要な、4つの大事なポイント

コーポレートサイトリニューアルの社内企画や予算確保に向けたスコープ(対象範囲)の検討のため、把握すべき内容や情報を4つのポイントにまとめました。

わかりにくいwebサイトリニューアルの見積をできるだけわかりやすく解説してみる
2017年10月30日
わかりにくいwebサイトリニューアルの見積をできるだけわかりやすく解説してみる

調査から実装〜テストまで多岐にわたるWebサイトリニューアルの見積書。その内訳について、できるだけわかりやすく解説してみました。

そのリニューアルの対象は本当に正しい?見過ごされがちなユーザー体験と業務プロセス
2017年09月27日
そのリニューアルの対象は本当に正しい?見過ごされがちなユーザー体験と業務プロセス

「リニューアル」という言葉を聞いて思い浮かべるイメージは十人十色。リニューアルすべき対象を正しく認識することもプロジェクトの成否を大きく左右します。

機能やライセンス費用だけで選定しないで!CMS選定・導入の新しい視点
2017年09月26日
機能やライセンス費用だけで選定しないで!CMS選定・導入の新しい視点

CMSといえば機能や使い勝手あるいは、ライセンス費用にフォーカスしがちですが、それ以外に検討しなれければならない事も数多くあります。

「数字しか見ない」上司にも効く!Webサイトリニューアル企画のアイデア
2017年08月30日
「数字しか見ない」上司にも効く!Webサイトリニューアル企画のアイデア

Webサイトリニューアルで企画を通すための最大の障壁とも言える「数字しか見ない」タイプの上司や決裁者。有効な説得材料について考えてみました。

タグ: , ,
コーポレートサイトリニューアルの手順とスケジュール~モデルケース解説~(スケジュールサンプル資料ダウンロード付き)
2017年08月30日
コーポレートサイトリニューアルの手順とスケジュール~モデルケース解説~(スケジュールサンプ…

リニューアルプロジェクトで最大の関心事でもある「スケジュール」。3パターンのモデルケースで解説します(サンプル資料付き!)。

ここがヘンだよ?!Webサイトリニューアルの「目的」
2017年06月20日
ここがヘンだよ?!Webサイトリニューアルの「目的」

Webサイトのリニューアル企画には欠かせない「目的」、しかしながら思わず「う〜ん」と首を捻ってしまうような「目的」に出会うこともあります。

リニューアルは膨大なタスクの積み重ね!プロジェクト管理ツールを使いこなす3つのポイント
2017年04月12日
リニューアルは膨大なタスクの積み重ね!プロジェクト管理ツールを使いこなす3つのポイント

膨大なタスクが発生するWebサイトのリニューアルプロジェクト。便利なプロジェクト管理ツールも使い方次第でその効果が大きく変わってきます。

Webサイトリニューアルするならやっぱりコンテンツは一番大事〜画竜点睛を欠く3つの「罠」〜
2017年02月21日
Webサイトリニューアルするならやっぱりコンテンツは一番大事〜画竜点睛を欠く3つの「罠」〜

「Contents is King」と30年以上前に語ったのはかのビル・ゲイツ、にもかかわらず王(コンテンツ)不在のWebサイトが多い状況について考察します。

Webサイトのリニューアルプロジェクトを立ち上げる前に読んでおきたい記事5選
2016年09月28日
Webサイトのリニューアルプロジェクトを立ち上げる前に読んでおきたい記事5選

Webサイトのリニューアルプロジェクト立ち上げの前に参考となる記事をまとめました。関連資料もダウンロードできます!

Getting Betterとは

企業の忙しいWeb担当者の方のために、コーポレートサイトやオウンドメディアの運営に欠かせない情報やトレンド・ノウハウを解説するブログです。

日々のサイト運営のご参考になれば幸いです。

IMAGICA Lab.のWebサイト構築サービスについてはこちら
https://www.imagica-imageworks.co.jp/web/

「株式会社IMAGICAイメージワークス」は、2018年10月1日に「株式会社IMAGICA Lab.」となりました。

トップへ