Webサイトリニューアル
Webサイトのリニューアルプロジェクトを、さまざまな観点から解説しています。プロジェクト計画の立案からCMSの選定やスケジュールの立て方をはじめ、制作会社の選定に関わる手続きに必要なRFIやRFPのまとめ方などについての記事です。
-
リニューアルでWebサイトを良くする3つの鉄板アプローチ
リニューアルは決まった。担当になった。【Webサイトを良くする計画】とは?具体的手法をご紹介します。
-
この時期に振り返っておきたい採用サイトのパフォーマンス
採用サイト、今年度の山場を越えたと気を抜いていませんか?今のうちに採用サイトを手直しする準備が重要です。
-
CMS導入にむけて、Web担当者がやるべき5つのステップ
CMS導入までの「マストステップ」を5つに分けて紹介します。新婚旅行に例えると、CMS選定は飛行機を選ぶようなもの?なのです。
-
一目瞭然!上司も納得するWebサイトリニューアルの目的
Webサイトリニューアルのプロジェクト最初の難関でもある「目的」、汎用性のある2つの例をご紹介します。
-
リニューアル企画のスコープ検討に必要な、4つの大事なポイント
コーポレートサイトリニューアルの社内企画や予算確保に向けたスコープ(対象範囲)の検討のため、把握すべき内容や情報を4つのポイントにまとめました。
-
わかりにくいWebサイトリニューアルの見積をできるだけわかりやすく解説してみる
調査から実装〜テストまで多岐にわたるWebサイトリニューアルの見積書。その内訳について、できるだけわかりやすく解説してみました。
-
そのリニューアルの対象は本当に正しい?見過ごされがちなユーザー体験と業務プロセス
「リニューアル」という言葉を聞いて思い浮かべるイメージは十人十色。リニューアルすべき対象を正しく認識することもプロジェクトの成否を大きく左右します。
-
機能やライセンス費用だけで選定しないで!CMS選定・導入の新しい視点
CMSといえば機能や使い勝手あるいは、ライセンス費用にフォーカスしがちですが、それ以外に検討しなれければならない事も数多くあります。
-
「数字しか見ない」上司にも効く!Webサイトリニューアル企画のアイデア
Webサイトリニューアルで企画を通すための最大の障壁とも言える「数字しか見ない」タイプの上司や決裁者。有効な説得材料について考えてみました。
-
コーポレートサイトリニューアルの手順とスケジュール~モデルケース解説~(スケジュールサンプル資料ダウンロード付き)
リニューアルプロジェクトで最大の関心事でもある「スケジュール」。3パターンのモデルケースで解説します(サンプル資料付き!)。