Webサイトリニューアル

Webサイトのリニューアルプロジェクトを、さまざまな観点から解説しています。プロジェクト計画の立案からCMSの選定やスケジュールの立て方をはじめ、制作会社の選定に関わる手続きに必要なRFIやRFPのまとめ方などについての記事です。

意外と知られていない!?Webサイトリニューアルに向けた基礎調査のススメ
2015年08月06日
意外と知られていない!?Webサイトリニューアルに向けた基礎調査のススメ

先日、入居しているマンションに修繕計画が持ち上がったとのことで、その説明集会に行ってきました。 集会では専門業者による調査結果の報告と質疑応答の後、住民…

リニューアルの目的をとらえる:Webリニューアル企画の勘どころ(2)
2015年07月22日
リニューアルの目的をとらえる:Webリニューアル企画の勘どころ(2)

前回の「課題化」に続いて、リニューアル企画にとって肝となる「目的」について考えてみます。 リニューアルの目的を考える時、よくありがちなのが 問題解…

自社の課題を把握する:Webリニューアル企画の勘どころ(1)
2015年07月16日
自社の課題を把握する:Webリニューアル企画の勘どころ(1)

「社内でWebをリニューアルする際、企画の骨子となる構成について」という記事の中でご紹介した6つの構成要素について、特に重要と思われる「自社の課題」と「リ…

社内でWebをリニューアルする際、企画の骨子となる構成について
2015年06月15日
社内でWebをリニューアルする際、企画の骨子となる構成について

担当者として自社のWebサイトをリニューアルしたいと思っても、組織として決断し実行するためには一定のプロセスが必要です。 そこでWeb担当者が社内でリニ…

Webサイトのリニューアルを計画中にも関わらず、社内でWebへの関心が薄い場合の処方箋
2015年04月17日
Webサイトのリニューアルを計画中にも関わらず、社内でWebへの関心が薄い場合の処方箋

自社のWebサイトリニューアルにあたって、社内の関心がイマイチ薄い場合の処方箋があります。 プロジェクトを立ち上げるにあたって、「どんなWebにしたいか…

Webサイトリニューアルを計画する際には特に気をつけたい「ユーザーを理解する」ということ
2015年03月16日
Webサイトリニューアルを計画する際には特に気をつけたい「ユーザーを理解する」ということ

Webを中心にいろいろな施策を考える、という落とし穴 さまざまなビジネスシーンにおいて企業のWebが果たす役割が増すにつれサイトの運営を担当する方には、…

Webサイトリニューアルの目的を明確にするために~ユーザーをカテゴリに分けて考えるの巻(後編)~
2015年02月04日
Webサイトリニューアルの目的を明確にするために~ユーザーをカテゴリに分けて考えるの巻(後…

前編では、Webサイトリニューアルの目的を明確にするためのアプローチとして、ユーザーをカテゴリ分けするとわかりやすくなるお話と、その一つ目のカテゴリ「顧客…

Webサイトリニューアルの目的を明確にするために~ユーザーをカテゴリに分けて考えるの巻(前編)~
2015年02月04日
Webサイトリニューアルの目的を明確にするために~ユーザーをカテゴリに分けて考えるの巻(前…

コーポレートサイトの役割の見直しや改善・リニューアルを考える際に、よく 「目的を明確にしよう」 という名の壁に当たることがあります。 …

【来期予算獲得の秋】:RFI(情報提供依頼)という手法のススメ
2014年11月13日
【来期予算獲得の秋】:RFI(情報提供依頼)という手法のススメ

Web業界には意外と浸透していないのですが、RFI(アール・エフ・アイ:Request For Infomation)という文書があります。言葉としては、…

ざっくりわかるホームページリニューアルの予算(後編)
2014年08月29日
ざっくりわかるホームページリニューアルの予算(後編)

予想外に書くことが多くなってしまったので、2回に分けました。(前回の記事はこちら) 今回は、リニューアルプロジェクトの中でも経験が無いと見通しが立て…

Getting Betterとは

企業の忙しいWeb担当者の方のために、コーポレートサイトやオウンドメディアの運営に欠かせない情報やトレンド・ノウハウを解説するブログです。

日々のサイト運営のご参考になれば幸いです。

IMAGICA Lab.のWebサイト構築サービスについてはこちら
https://www.imagica-imageworks.co.jp/web/

「株式会社IMAGICAイメージワークス」は、2018年10月1日に「株式会社IMAGICA Lab.」となりました。

トップへ