Webサイトリニューアル

Webサイトのリニューアルプロジェクトを、さまざまな観点から解説しています。プロジェクト計画の立案からCMSの選定やスケジュールの立て方をはじめ、制作会社の選定に関わる手続きに必要なRFIやRFPのまとめ方などについての記事です。

【広報の視点】Webリニューアルすることになったら気をつけるべき6つのポイント(前編)
2016年03月29日
【広報の視点】Webリニューアルすることになったら気をつけるべき6つのポイント(前編)

企業のWebサイトリニューアルプロジェクトを、広報部門が担当することはよくあるケースかと思います。 プレスリリースの更新など日常的にWebサイトの運営…

オリエンシートやRFP(提案依頼書)作成を前に、基礎調査という「パラダイムシフト」のご提案
2015年09月29日
オリエンシートやRFP(提案依頼書)作成を前に、基礎調査という「パラダイムシフト」のご提案

考え方を変えてみる Webサイトのリニューアルプロジェクトにおいては、制作会社へその意思や内容を伝えるオリエン用の資料(オリエンシート)やRFP(提案依…

タグ: ,
リニューアルの背景が曖昧な時、相応しいイシューを探すためのヒント
2015年09月17日
リニューアルの背景が曖昧な時、相応しいイシューを探すためのヒント

いよいよ予算獲得に向けた動きが活発となる季節。 「来期こそリニューアルに向けて予算を確保したい」と考えている方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。…

Webサイトのリニューアルプロジェクトが生み出す、思いがけないポジティブな副作用
2015年08月28日
Webサイトのリニューアルプロジェクトが生み出す、思いがけないポジティブな副作用

「太陽が照れば、ちりも輝く」 (ゲーテの言葉) Webサイト、特にコーポレートサイトのリニューアルとなると、たいてい数ヶ月にわたるプロジェクトとなります…

リニューアルプロジェクトの失敗事例に学ぶ、目的を見誤らないためのヒント
2015年08月24日
リニューアルプロジェクトの失敗事例に学ぶ、目的を見誤らないためのヒント

かつてIT業界では、失敗に終わるプロジェクトが約7割にも及ぶと言われていたことがありました。 数字の真偽はさておき、Webサイトのリニューアルプロジェ…

意外と知られていない!?Webサイトリニューアルに向けた基礎調査のススメ
2015年08月06日
意外と知られていない!?Webサイトリニューアルに向けた基礎調査のススメ

会社のWebサイトリニューアルは建物で言えばマンションの大規模修繕のようなものです。まずは現状調査と問題の把握が重要です。

リニューアルの目的をとらえる:Webリニューアル企画の勘どころ(2)
2015年07月22日
リニューアルの目的をとらえる:Webリニューアル企画の勘どころ(2)

前回の「課題化」に続いて、リニューアル企画にとって肝となる「目的」について考えてみます。 リニューアルの目的を考える時、よくありがちなのが 問題解…

自社の課題を把握する:Webリニューアル企画の勘どころ(1)
2015年07月16日
自社の課題を把握する:Webリニューアル企画の勘どころ(1)

「社内でWebをリニューアルする際、企画の骨子となる構成について」という記事の中でご紹介した6つの構成要素について、特に重要と思われる「自社の課題」と「リ…

社内でWebをリニューアルする際、企画の骨子となる構成について
2015年06月15日
社内でWebをリニューアルする際、企画の骨子となる構成について

担当者として自社のWebサイトをリニューアルしたいと思っても、組織として決断し実行するためには一定のプロセスが必要です。 そこでWeb担当者が社内でリニ…

Webサイトのリニューアルを計画中にも関わらず、社内でWebへの関心が薄い場合の処方箋
2015年04月17日
Webサイトのリニューアルを計画中にも関わらず、社内でWebへの関心が薄い場合の処方箋

自社のWebサイトリニューアルにあたって、社内の関心がイマイチ薄い場合の処方箋があります。 プロジェクトを立ち上げるにあたって、「どんなWebにしたいか…

Getting Betterとは

企業の忙しいWeb担当者の方のために、コーポレートサイトやオウンドメディアの運営に欠かせない情報やトレンド・ノウハウを解説するブログです。

日々のサイト運営のご参考になれば幸いです。

IMAGICA Lab.のWebサイト構築サービスについてはこちら
https://iiw.imagicalab.co.jp/web/

「株式会社IMAGICAイメージワークス」は、2018年10月1日に「株式会社IMAGICA Lab.」となりました。

トップへ