2020年02月26日カテゴリ:Webサイトリニューアル

Webサイトリニューアル担当者必見コンペ用RFP作成のポイント(まとめ)(1/3)

RFPは難しい

実はRFP(Request For Proposal:提案依頼書)の内容をまとめていくためには、いくつかおさえるべきポイントがあります。

この記事ではRFPを作成するための段取り、勘どころ、スケジュール感などを踏まえ、さらにそのリニューアルで「Webサイトをより良くする」ポイントを解説します。

まずはRFPのテンプレートをダウンロード

WebサイトリニューアルのRFP作成をゼロから取りかかるのは、なかなか厄介です。書式のテンプレートをご用意しておりますので、まずはこちらのフォームからダウンロードしてください。

ポイント1:「情報」は足りてますか?

リニューアルのコンペに向けてRFPを書くためには、適切な情報を集めておく必要があります。とくに自社サイトについての情報は意外と把握できていないこともあります。

社内に聞いて回ってもなかなか正確な情報が集まらなかったり、古い情報がまざってしまったりします。そこで現状把握と課題の洗い出しのために調査をプロにお願いする方法もあります。

マンションの大規模修繕などでは修繕計画を立てる前に基礎調査を行うのと同じことです。

Getting Betterとは

企業の忙しいWeb担当者の方のために、コーポレートサイトやオウンドメディアの運営に欠かせない情報やトレンド・ノウハウを解説するブログです。

日々のサイト運営のご参考になれば幸いです。

IMAGICA Lab.のWebサイト構築サービスについてはこちら
https://iiw.imagicalab.co.jp/web/

IMAGICA Lab.のWebサイト制作実績
https://cp.imagicalab.co.jp/works/category/web/

「株式会社IMAGICAイメージワークス」は、2018年10月1日に「株式会社IMAGICA Lab.」となりました。

トップへ