【人材募集告知】三バカが斬る Vol.1 ~「アットホームな職場です」って?!~
Web制作部を代表する若手3人、通称「3バカ」が、
採用媒体でよく見かけるあの文言を独自の視点で「斬る!」シリーズです。
- F山中途採用企画を任されいつになく張り切っているが、無表情なので周りにやる気が伝わらない。
いちばん先輩。実は2人を見下している。 - S木自分の話をよくするマイペース。と思ったら、たまに激しくツッコむ。
実は2人を見下している。 - O垣大衆的感性の持ち主だが、たまにボケる。
いちばん後輩。実は2人を見下している。
O垣:どうしたんですか?F山さん、そんな浮かない顔して…
F山:採用広告のコピー考えなきゃなんだけど、ダサイのしか思いつかなくて。
S木:大変ですねー。って、あれ?そんな案件やってましたっけ?
F山:ウチのだよ。Web制作部のスタッフ募集。
S木:あ、そうか採用担当でしたね。
じゃあ「アットホームな職場です!」でいいんじゃないすか?
O垣:そうそう。実際みんな和気あいあいとやってますし。
F山:だ~めだよそんなの。ありきたりすぎる。
あと、雰囲気を表現できている気がしない。
そもそも「アットホームな職場」ってなんだ?
S木:「アットホーム 意味」でググると、「家庭にいる時のようにくつろいださま。」って出てきますね。
O垣:たしかに、くつろいでる人いますね。それはまるで、家のように。
F山:あれはアットホームというか、ただのホームだな。
いやいや、そんなことより、もっとうちの職場らしさを表現したいんだけど…
S木:あ、良いこと考えました!
全員分のプロフィールをさらけ出せばいんじゃないですか?間違いなく伝わりますよ!
O垣:そ、それは極端すぎませんか?ボクは嫌です。
F山:いや、一理あるな。
O垣:えっ!?
F山:さすがに全員分のプロフィールは出せないけど、「髪型」でなら表現できるんじゃないかな。
O垣&S木:髪型で!?
(F山、おもむろにホワイトボードに線を書き始める)
O垣:なんすか?それ。
F山:ポジショニングマップだ!
O垣:ポジショニングマップ…!?
S木:いよっ、ミスターマーケッター!
F山:説明しよう。横軸は、左が「ビジネスマン風」で、右が「クリエイター風」。
O垣:なんとなくわかります!
F山:で、縦軸は、上が「ハッとする」、下が「グッとくる」。
O垣:こっちは意味がわからない!
S木:F山さん、めちゃめちゃドヤ顔してますけど、歳がバレるだけですよ…
F山:いいの。これで。大事なのは勢いだ。
S木:あーでも俺は、なんとなくわかってきましたよ。
このポジショニングマップに髪型を当てはめていくんですね?
O垣:あぁ、なるほど!
F山:そういうこと。
例えばお前の隣の席のデザイナーはセサミストリートのバート(※バートの画像検索結果はこちら)みたいな髪型をしているから…
F山:この辺か?
S木:ああ、もう隣の席にバートが座っているようにしか見えない…!
O垣:ああ〜似てる!
わかってきました!例えばトサカ式ヘアーのチーフプロデューサーさんなんかは…
O垣:ここですよね?
S木:あー!わかる〜!ちなみにあの髪型、3日でヘアスプレーを1本使い切るらしいですよ。
F山:さすがにそれは都市伝説だろう…
O垣:じゃあキンパツは?
F山:最近、色が落ち着いてきたけど、ここでしょ。
S木:なるほどですね。
O垣:じゃあ…
(2時間後)
O垣:完成しましたね。
F山:…
S木:なんというか…
O垣:これは…
S木:すごくまんべんなく分布している…
O垣:これって、どういうことなんですかね?
F山:え?エーット、まぁ、つまり、その…
S木:正直、いろんなタイプの人がいるってことしかわからない…
O垣:しーっ!
S木:良くいえば…なんだっけ?なんとかシティ?
O垣:デトロイトメタルシティ!
S木:シムシティ!
F山:いやいや大喜利じゃないんだから。ダイバーシティな。
O垣:そっちか〜!
F山:だけどおかげでキャッチコピーが決まったぞ。
ずばり…
だ!!!
O垣:おお〜!!
S木:結局アットホームですね…
わたしたちの会社は、真面目にWebを作っている会社です。
おかげさまで多くのお客様からお仕事をいただくため、人材を募集しています。
フロントエンドエンジニア、Webデザイナー、ディレクター、プロデューサーそれぞれ募集しておりますので、ふるってご応募ください。