ここがヘンだよ?!Webサイトリニューアルの「目的」(3/3)
スローガン・コンセプト化した「目的」
- 「第2の営業マン」としてのWebサイトを目指す!
- ファンとつながる/ファンを作るWebサイト
う〜ん、何となく雰囲気が伝わってくるというか、わかった気にはなるんだけど…
色々考えた結果、目的が多すぎて一言でまとめてしまったのがこのタイプ。
何かと何かを包括するために上位概念に持ち上げてしまうとこうなります。
リニューアルプロジェクトが実際に動き始めるとプロジェクトの結束を高める目的でこうしたスローガン・コンセプト的な標語も役に立ちます。
しかし、社内稟議や業者選定の段階ではもう少々具体的な目的でないと提案を受けた方が判断できません。
特にコーポレートサイトの役割は一元的ではないので、目的はいくつあっても大丈夫!
そもそも、管理部門と営業部門、既存の事業と新規事業、情報システム部門とマーケティング部門など、組織内での目的は相反することの方がむしろ多いくらいです。
ご参考:目的探しのヒントに
当ブログではこれまでにもリニューアルの目的を捉えるための記事を執筆しています。
目的探しのヒントにお役立てください。
- Webサイトリニューアルの目的を明確にするために~ユーザーをカテゴリに分けて考えるの巻(前編)~
- Webサイトリニューアルの目的を明確にするために~ユーザーをカテゴリに分けて考えるの巻(後編)~
- 自社の課題を把握する:Webリニューアル企画の勘どころ(1)
- リニューアルの目的をとらえる:Webリニューアル企画の勘どころ(2)
- リニューアルの背景が曖昧な時、相応しいイシューを探すためのヒント
リニューアルの目的がはっきり見えてきたら次は「企画」を立てましょう。こちらの資料をお役立てください。