タグ:HCD

カテゴリ:Webサイト運用
Webデザインの操作感を表現するオノマトペについて
2017年11月28日
Webデザインの操作感を表現するオノマトペについて

スマートフォンの普及やブラウザの進化に伴って表現豊かになったUIや画面の演出。「名前がわからなくても伝えたい!」時に役立つ表現と動作サンプルを集めてみました。

カテゴリ:Webマーケティング
ゆとり世代?それともさとり世代??〜2019年新卒生ペルソナ作りのヒント
2017年07月25日
ゆとり世代?それともさとり世代??〜2019年新卒生ペルソナ作りのヒント

マーケティングの世界ではおなじみの「ペルソナ」、採用コンテンツにも活かすべく2019年に卒業する学生のペルソナに迫ってみます。

カテゴリ:Webサイトリニューアル
リニューアルは膨大なタスクの積み重ね!プロジェクト管理ツールを使いこなす3つのポイント
2017年04月12日
リニューアルは膨大なタスクの積み重ね!プロジェクト管理ツールを使いこなす3つのポイント

膨大なタスクが発生するWebサイトのリニューアルプロジェクト。便利なプロジェクト管理ツールも使い方次第でその効果が大きく変わってきます。

カテゴリ:Webデザイン
コーポレートサイトのWebコミュニケーション設計に最強?のフレームワーク「TCFRO」
2017年03月15日
コーポレートサイトのWebコミュニケーション設計に最強?のフレームワーク「TCFRO」

企業のWebサイトに適したフレームワークを4つの視点で考えてみました。果たして流行るでしょうか…?

カテゴリ:Webマーケティング
BtoB企業サイトのユーザー視点を知る手がかりは「社内」にあり?!
2016年07月08日
BtoB企業サイトのユーザー視点を知る手がかりは「社内」にあり?!

ユーザーの視点が大切なことはわかってはいるけれど、具体的なニーズや課題はつかみにくいもの。 特にBtoB企業のサイトで営業的な活用を考える場合、意思決…

タグ: ,
カテゴリ:Webマーケティング
BtoB企業のWebサイトで取り組むべき「ブランディング」3つの鉄板アプローチ
2016年06月09日
BtoB企業のWebサイトで取り組むべき「ブランディング」3つの鉄板アプローチ

コーポレートサイトリニューアルに際して、目的や役割についての議論は欠かせないものです。 その中の一つとしてよく取り上げられるのが「ブランディング」。 …

カテゴリ:Webデザイン
Webサイト構築におけるデザインカンプの役割と評価のポイント
2016年02月29日
Webサイト構築におけるデザインカンプの役割と評価のポイント

コンペや企画提案の提出物としては必須とも言えるデザイン案。 プロジェクト進行中ではデザインカンプ、あるいはモックアップなどと呼ばれることもあります。 …

カテゴリ:Webマーケティング
ビジネスにおける意思決定を左右する「事実に基づくコンテンツ」の重要性
2015年12月25日
ビジネスにおける意思決定を左右する「事実に基づくコンテンツ」の重要性

決裁者はできる限りリスク要因を排除したい? ともに同じ利益を受け取ることができる取引のうち、より損失が少ない(と感じられる)方を選ぶ心理的傾向は「損失回…

カテゴリ:Webマーケティング
経営層がおさえておきたいWebサイト運営のポイント(2)会社の信頼性 編
2015年11月30日
経営層がおさえておきたいWebサイト運営のポイント(2)会社の信頼性 編

(「ステークホルダーの視点」編から続き) Webサイトの信頼性を担保する 経営陣にとって頭の痛いリスクマネージメントの問題、もちろんWebサイトもその…

カテゴリ:Webマーケティング
経営層がおさえておきたいWebサイト運営のポイント(1)ステークホルダーの視点 編
2015年11月30日
経営層がおさえておきたいWebサイト運営のポイント(1)ステークホルダーの視点 編

企業経営においてもWebサイトの重要性やプレゼンスは高まる一方、会社の経営陣が日常的にWebサイトの運営やプロジェクトに関わることはそう多くはないと思いま…

Getting Betterとは

企業の忙しいWeb担当者(Web担当者)の方のために、コーポレートサイトやオウンドメディアの運営に欠かせない情報やトレンド・ノウハウを解説するブログです。

日々のサイト運営のご参考になれば幸いです。

IMAGICA Lab.のWebサイト構築サービスについてはこちら
https://www.imagica-imageworks.co.jp/web/

「株式会社IMAGICAイメージワークス」は、2018年10月1日に「株式会社IMAGICA Lab.」となりました。

トップへ