HCD
-
Webサイトへの集客も愚直に「ユーザー中心」のまとめ5選
Webサイトへの集客施策にはいろいろな側面があり闇雲に調べ始めると情報洪水に飲まれてしまいます。
ポイントがつかめる5つの記事をピックアップしました。 -
機会損失につながりかねない?実は大切なWebサイトの【情報設計】
影の存在になりがちな「Webサイトの情報設計」。理解を深めるとWebサイトを通じたコミュニケーションがより楽しくなるはずです。
-
「ユーザー視点」で考える適切なリダイレクト(転送)の処理
Webサイトの「リダイレクト設定」は目的や用途に合わせて適切な方法を選ぶ必要があります。事故やトラブルを起こす前にユーザー視点で考えましょう。
-
HCD(人間中心設計)とプロトタイプ活用のススメ
製品情報のページやサービスの紹介サイトにも人間中心設計(HCD)の手法を取り込んでみましょう。まずはプロトタイプの活用で効果的なWebコミュニケーションを。
-
UXの事件は現場で起きている〜令和元年のかき揚げ事件〜
「使いにくさ」「わかりにくさ」は複雑な事情が折り重なって出来上がっている可能性があります。
-
企業サイトのアクセスアップ。正しい施策の組み立て方【一人Web担必見】
企業のWeb担当者が一人でも取り組めるアクセスアップのコツを解説。Webの特性を活かした集客とは?
BtoB企業も参考になる人気ラーメン店の集客方法 -
「ムスロ丼」とカスタマージャーニーマップ
どんなものか知ってても、名前を知らないと検索するのは困難です。御社の製品は型番以外で到達できますか?
-
「製品の情報」とは?キチンと設計するために定義してみた(後編)
「製品情報」のWebサイトの構成はこうすべき!BtoBメーカーを例に、具体的かつ実践的に解説します。
-
「製品の情報」とは?キチンと設計するために定義してみた(前編)
「製品情報」とひと口に言っても局面によってニーズは様々。ユーザーの行動文脈に応える最適な情報設計とは?
-
2019年Webのトレンド〜企業のWeb担当者はアンドロイドと電気羊の夢を見るか?
年末恒例企画。しかも来年は平成最後の年ということを踏まえ、平成を振り返りつつ未来予想をしてみました。