企業サイト
-
経営層がおさえておきたいWebサイト運営のポイント(2)会社の信頼性 編
(「ステークホルダーの視点」編から続き) Webサイトの信頼性を担保する 経営陣にとって頭の痛いリスクマネージメントの問題、もちろんWebサイトもその対象である…
-
経営層がおさえておきたいWebサイト運営のポイント(1)ステークホルダーの視点 編
企業経営においてもWebサイトの重要性やプレゼンスは高まる一方、会社の経営陣が日常的にWebサイトの運営やプロジェクトに関わることはそう多くはないと思います。 …
-
持続的・継続的なWebサイト運用のカギは「コンテンツ作り」の体制にあり
持続的・継続的にWebサイトを運営する目的で、例えばCMSのような管理システムを導入することがあります。 多少スタートでつまずくことはあっても、正しく業務設計さ…
-
ユーザーにとってジャンクションとして機能する「会社概要」コンテンツとは?
どのコーポレートサイトにも必ず存在しているコンテンツが「会社概要」。 特にB to B企業のサイトではPVも多いコンテンツです。 しかしながらコーポレートサイト…
-
3C分析の自社分析は意外と難しい?のでWebサイトを活用してみる
秋も深まり、多くの企業にとっては来期の事業計画に着手する季節でもあります。 事業計画や戦略策定の古典ともいえるフレームワークが「3C分析」。 その中でも「自社分…
-
リニューアルの背景が曖昧な時、相応しいイシューを探すためのヒント
いよいよ予算獲得に向けた動きが活発となる季節。 「来期こそリニューアルに向けて予算を確保したい」と考えている方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。 ところ…
-
Webサイトのリニューアルプロジェクトが生み出す、思いがけないポジティブな副作用
「太陽が照れば、ちりも輝く」 (ゲーテの言葉) Webサイト、特にコーポレートサイトのリニューアルとなると、たいてい数ヶ月にわたるプロジェクトとなります。 その…
-
リニューアルプロジェクトの失敗事例に学ぶ、目的を見誤らないためのヒント
かつてIT業界では、失敗に終わるプロジェクトが約7割にも及ぶと言われていたことがありました。 数字の真偽はさておき、Webサイトのリニューアルプロジェクトにおい…
-
意外と知られていない!?Webサイトリニューアルに向けた基礎調査のススメ
会社のWebサイトリニューアルは建物で言えばマンションの大規模修繕のようなものです。まずは現状調査と問題の把握が重要です。
-
リニューアルの目的をとらえる:Webリニューアル企画の勘どころ(2)
前回の「課題化」に続いて、リニューアル企画にとって肝となる「目的」について考えてみます。 リニューアルの目的を考える時、よくありがちなのが です。 ここで目的を…