アクセス解析
-
GA4データをLooker Studioで簡単・便利にレポート作成
Googleが無料で提供するアクセス解析サービス「Googleアナリティクス」ですが、第3世代と呼ばれるユニバーサルアナリティクス(UA)の計測が2023年7月…
-
縦割り組織に横串を通すGoogle アナリティクスの上手な使い方
Googleアナリティクスのレポートを社内で共有してますか?上手に使って縦割り組織に横串を通しましょう。
-
Webサイトへの集客も愚直に「ユーザー中心」のまとめ5選
Webサイトへの集客施策にはいろいろな側面があり闇雲に調べ始めると情報洪水に飲まれてしまいます。
ポイントがつかめる5つの記事をピックアップしました。 -
アクセスを増やす施策〜コスパ優秀6選、避けるべき3悪手
製品ページやサービスサイトのWeb集客、お金をかけずにできる手法を6つ紹介。ただしダークパターンには要注意。
-
ネコはどこへ行った?:ここから使い倒すGoogle Analytics
ネコの足あとをたどるようにユーザー行動を調べる「ユーザー エクスプローラ」にサイト改善のヒントが。
-
逆引き!Webサイトの調査・診断・解析サービスを「知りたいこと」別で解説してみた
アイトラッキング分析、アクセスログ解析にユーザビリティテスト…「何が知りたいか」の逆引きでWebサイトの調査サービスについて解説してみました。
-
WebサイトでKGIが重視されない、その理由とは?
重要なはずなのに、Webの世界ではとかく軽視されがちなKGI。どうしてKGIは重視されないのか?その理由と見失わないためのヒントについて考察します。
-
BtoB企業サイトのアクセスログ解析を紐解く4つの視点
アクセスログ解析ツールの教科書や解説書の多くはBtoC企業に向けた内容、ではBtoB企業サイトに必要な視点とは?
-
「サチコ」って何?Googleウェブマスターツール改め、Google Search Consoleを使う理由(その2)
サイト訪問につながった検索キーワード (その1から続く) アクセス解析ツールのGoogle Analytics上でGoogleでのオーガニック検索トラフィックが…
-
「サチコ」って何?Googleウェブマスターツール改め、Google Search Consoleを使う理由(その1)
Google Search Console(グーグル・サーチ・コンソール) つい先日「ウェブマスターツール」から名称も改まり、関係各所では密かに注目を浴びている…