2018年06月21日カテゴリ:Web知識一般

迷える子羊たちに贈る「リニューアルの目的」まとめ(2/2)

迷える子羊たちに贈る「リニューアルの目的」まとめ

2位

ここがヘンだよ?!Webサイトリニューアルの「目的」ここがヘンだよ?!Webサイトリニューアルの「目的」

具体度 ★★★★☆
辛口度 ★★★★☆

パターン別に「間違っている目的」を紹介しています。
ズバズバとダメ出ししているため辛口に感じるかもしれませんが、弊社の経験上、後々になって重要とわかるポイントが盛り込まれています。
他山の石として参考にしてみてください。

1位

Webサイトリニューアルの目的を明確にするために~ユーザーをカテゴリに分けて考えるの巻(後編)~Webサイトリニューアルの目的を明確にするために~ユーザーをカテゴリに分けて考えるの巻(後編)~

具体度 ★★★★☆
辛口度 ★☆☆☆☆

ユーザー別に目的を決めましょうという話ですが、ユーザーを7パターンに場合わけして説明している点でかなり具体度が高い内容になっています。
プロジェクトの対象ユーザーはだいたい7パターンに分類できます。自社のステークホルダーがどのパターンに該当するか、想定しながら読んでみてはいかがでしょうか。

▼前編はこちら
Webサイトリニューアルの目的を明確にするために~ユーザーをカテゴリに分けて考えるの巻(前編)~

いかがでしたか?
この他にも「リニューアルの目的」について書かれた記事はいくつかあるのですが、比較的具体的なものが上位にランクインしていました。
それだけ「目的」というものがとらえにくく、奥深いテーマだということがわかります。

おまけ

過去に「リニューアル」についてのまとめ記事もあるので、さらに詳しく知りたい方は読んでみてください。

Webサイトをリニューアルする前に読んでおきたい記事5選Webサイトをリニューアルする前に読んでおきたい記事5選

Getting Betterとは

企業の忙しいWeb担当者の方のために、コーポレートサイトやオウンドメディアの運営に欠かせない情報やトレンド・ノウハウを解説するブログです。

日々のサイト運営のご参考になれば幸いです。

IMAGICA Lab.のWebサイト構築サービスについてはこちら
https://iiw.imagicalab.co.jp/web/

IMAGICA Lab.のWebサイト制作実績
https://cp.imagicalab.co.jp/works/category/web/

「株式会社IMAGICAイメージワークス」は、2018年10月1日に「株式会社IMAGICA Lab.」となりました。

トップへ