2018年11月29日カテゴリ:Webデザイン

会社名とドメイン名:アイデンティティとプレゼンス〜名前の大切さ(3/3)

会社名とドメイン名:アイデンティティとプレゼンス〜名前の大切さ

ユニークなブランド名なんて必要?

ユニークなブランド名をひねり出すにはかなりの努力が必要ですし、社内から湧き上がる「なにこれ?」という疑問や批判に答えていくうちに心が折れることも多々あるでしょう。そんな場合は無理せず、社名+商品ジャンル名とか、社名+一般名詞あたりにしておいたほうが便利です。

すくなくとも社名については、会社として存在できる程度にはユニークであることが保証されてるわけですから、会社名をベースにした名前は同程度のユニークさが保証されます。「なんちゃらソフト オフィス」が良い例でしょう。

ただし、会社(法人)にはいろいろな事情があり、「社名が変わる」というイベントを回避できないことがあります。
実は、会社名よりもブランド名の方がさまざまなお家事情の影響を受けずに「長生き」させることができるものです。そういう意味では、苦労をしてもブランド名を創り、育てておくことは将来に向かって価値が残る可能性もあります。

Getting Betterとは

企業の忙しいWeb担当者の方のために、コーポレートサイトやオウンドメディアの運営に欠かせない情報やトレンド・ノウハウを解説するブログです。

日々のサイト運営のご参考になれば幸いです。

IMAGICA Lab.のWebサイト構築サービスについてはこちら
https://iiw.imagicalab.co.jp/web/

IMAGICA Lab.のWebサイト制作実績
https://cp.imagicalab.co.jp/works/category/web/

「株式会社IMAGICAイメージワークス」は、2018年10月1日に「株式会社IMAGICA Lab.」となりました。

トップへ