2018年04月25日カテゴリ:Webサイトリニューアル

CMS導入にむけて、Web担当者がやるべき5つのステップ(2/2)

CMS導入にむけて、Web担当者がやるべき5つのステップ

CMSを選ぶことは「新婚旅行で乗る飛行機」を選ぶようなもの?

5つのステップのうち、1〜4まではCMSについては一切言及していません。
その理由はCMSは目的を達成するための「手段」に過ぎないからです。

少々飛躍しますが、新婚旅行をプロジェクトに見立てて考えてみます。
(別に新婚でなくてもよいですが…旅行も立派な「プロジェクト」です)

旅行の計画をたてる際も、目的地や日程、予算など検討すべき要素が多数ありますが、交通手段(どの飛行機で行く?とか)を最初に選ぶ人はあまりいないと思います。

CMSを選ぶことは、実は交通手段を決めていることと一緒なのです。

旅行とは異なり、CMSは数年使い続けるもなので慎重に検討する必要がありますが、それでも手段であることに代わりはありません。

「目的と手段を取り違える」ことがプロジェクト失敗の要因であることはよくありますが、CMSの導入・リプレイスプロジェクトでも同じことが言えると思います。

さて冒頭のアイキャッチ画像、飛行機をCMSに見立ててみれば不思議と「最後に決めればいい」と思えるようになるはずです(笑)。

CMSの導入支援・リプレイスについてはこちらもご参照ください
https://www.imagica-imageworks.co.jp/web/solution/cms-replace/

Getting Betterとは

企業の忙しいWeb担当者の方のために、コーポレートサイトやオウンドメディアの運営に欠かせない情報やトレンド・ノウハウを解説するブログです。

日々のサイト運営のご参考になれば幸いです。

IMAGICA Lab.のWebサイト構築サービスについてはこちら
https://iiw.imagicalab.co.jp/web/

IMAGICA Lab.のWebサイト制作実績
https://cp.imagicalab.co.jp/works/category/web/

「株式会社IMAGICAイメージワークス」は、2018年10月1日に「株式会社IMAGICA Lab.」となりました。

トップへ