2018年05月11日Web知識一般

わかりやすさ重視!のWeb担当者向けのお役立ち記事まとめ

わかりやすさ重視!のWeb担当者向けのお役立ち記事まとめ

Web業界には難しい専門用語がいくつも出てくる事があります。
「Webサイトのセキュリティ強化のために脆弱性対策や、SSLとWAF導入の検討を…」
用語を調べれば意味はわかったような気がするものの、
具体的にはなんのことかわからない!
…といった経験、Web担当者になったばかりの方にはよくあるのではないでしょうか。

今回は、そういったWeb業界に出てくる単語や概念をわかりやすく伝えた記事を中心に、もしかしたらお役にたてるかもしれない記事をまとめてみました。
ちょっと息抜きに、気楽に読んでいただいて、どこかで役に立てば幸いです。

SSL通信についてわかりやすくイラストにしてみましたSSL通信についてわかりやすくイラストにしてみました

私たちも仕組みが複雑な話を説明する時に、例え話や図版を使うことはよくあるのですが、こちらの記事はイラスト付きのストーリー仕立てで、「SSL通信の仕組み」にポイントを絞ってわかりやすく説明してあります。
ちなみに本記事、おかげさまで「SSL通信」というキーワードで上位に表示され、アクセスの多い記事の一つです。
画像検索でもイラストが上位に表示されますので、気になる方は検索してみてください(笑)。

WordPressの脆弱性について、できるだけわかりやすく解説WordPressの脆弱性について、できるだけわかりやすく解説

SSL通信の話に引き続き、こちらも例え話とイラストを用いて極力わかりやすく説明した記事です。
「WordPress 脆弱性」と調べると、対策についてやニュース記事が多くヒットするのですが、この記事は「WordPressの脆弱性、ってよく話題になるけど…そもそも脆弱性ってどういうこと?」という部分を解説しています。

Webデザインの操作感を表現するオノマトペについてWebデザインの操作感を表現するオノマトペについて

文章だけで伝えるのが難しいものとして「仕組み」の他に「動き」があります。その伝えづらくオノマトペで表現するしかない動きについてGIFアニメーションで再現してみた記事です。
「よく見かけるけど名称がわからない…」というUIや演出手法の名前を知りたい時、答えが見つかるかもしれません。

【お役立ち度120%】覚えやすくて安全なパスワードの作り方と管理方法のアイデア【お役立ち度120%】覚えやすくて安全なパスワードの作り方と管理方法のアイデア

こちらも本ブログ内でもアクセス数上位を誇る人気記事。
3年以上前に公開したにも関わらず「パスワード アイデア」という検索キーワードで常に上位表示されています。
最近ではパスワードを設定する際にやれ長くしろだとか、強くしろ、大文字英字をいれろ…等、指定がある場合も増えてきたので、悩む人も多いのではないでしょうか。
もちろん、他にもパスワードを考える時のアイデアはたくさんあると思うので実際に使うかはともかく、ご参考になる事を祈るばかりです。

他に図版やイラストがあってわかりやすいものとして下記の記事もおすすめです。
概念的で難しい話を、直感的に把握できるように図解してあります。

【おすすめ書籍】ウェブ戦略としての「ユーザーエクスペリエンス」(The Elements Of User Experience)

一目瞭然!上司も納得するWebサイトリニューアルの目的

例え話や図版を使って話すことは、他人に伝わりやすいのはもちろん、自分の理解・考えの整理にも有効です。
今後もこういったお役立ち記事を増やしていきたいと思っているので、リクエストも受け付けております。
下記問い合わせフォームから「当社業務に関して」をお選びいただき、お気軽にお問い合わせください。

Getting Betterとは

企業の忙しいWeb担当者(Web担当者)の方のために、コーポレートサイトやオウンドメディアの運営に欠かせない情報やトレンド・ノウハウを解説するブログです。

日々のサイト運営のご参考になれば幸いです。

IMAGICAイメージワークスのWeb制作サービスについてはこちら
https://www.imagica-imageworks.co.jp/web/

Webも映像もグラフィックも。

IMAGICA IMAGEWORKS
トップへ