2015年02月04日カテゴリ:Webサイトリニューアル

Webサイトリニューアルの目的を明確にするために~ユーザーをカテゴリに分けて考えるの巻(前編)~(2/2)

Webサイトリニューアルの目的を明確にするために~ユーザーをカテゴリに分けて考えるの巻(前編)~

カテゴリ別の解説

1.顧客・潜在顧客

このカテゴリについては、主な目的が宣伝・販促であったり、顧客サポートであったりするので目的が明確にしやすいと思います。

【カタログ要素】:サービスや商品の仕様や特徴をアピールするブローシャーやタリフ(価格表)の情報
⇒スペック表やサービス概念図、製品の魅力を伝えるコンテンツ、料金表や導入事例など

【プロモーション】:認知拡大のためのキャンペーンや・マインドシェアを高めるためのオリジナルコンテンツ
⇒SNSを使った拡散機能をもつキャンペーンサイトや、バイラルムービーなど

【ユニークセールスポイント】:比較検討段階でユーザーの選択に寄与する差別化ポイント
⇒お客様の声や、他社比較、選ばれる理由など

【リードジェネレーション機能】:見込み顧客として連絡先を獲得する機能
⇒お問い合わせ、見積依頼、カタログダウンロード、ホワイトペーパーダウンロードなど

【リード育成機能】:購入検討の進行、動機付けに役立つ機能
⇒RSS配信、ノウハウや見込み客とって有益な情報を公開するコラムやブログなど

【CRM機能】:見込み客・既存顧客との関係を保ち、継続利用や商談発生につなげる機能
⇒メールマガジン登録・配信、顧客リスト管理、アンケート、マイページなど

【ダイレクトレスポンス機能】:直接・即時のレスポンスを求めるユーザーの期待にこたえる機能
⇒チャット機能、電話番号リンクなど

【マーケティングオートメーション機能】:サイトの閲覧状況とSFAを連動して、効果的な営業活動につなげる機能
⇒ユーザー追跡・再訪通知、アクセス元ドメイン逆引き機能など

【顧客サポートコンテンツ・機能】:製品やサービスの利用者向けのコンテンツや機能
⇒FAQ、トラブルシューティング、お問い合わせ機能、チャット問い合わせ機能など

このカテゴリについては、一番多くの手法や要素があります。
会社によっては、この部分を切り出して製品群や顧客グループごとに別のサイトを運営していることもあります。

2番目以降のカテゴリ解説のつづきは、後編

Getting Betterとは

企業の忙しいWeb担当者の方のために、コーポレートサイトやオウンドメディアの運営に欠かせない情報やトレンド・ノウハウを解説するブログです。

日々のサイト運営のご参考になれば幸いです。

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