企画
-
予算の話。Webサイトリニューアルの「適切な予算」はなぜ難しいのか?
リニューアルの理想と現実に見合う「適切な予算」を算出するのは困難を極めます。概算見積もりだけでは解決しない問題のメカニズムとその対処方法を解説します。
-
先達はあらまほしき事なり:企業のWebサイトリニューアルに必要なもの
プロジェクトがお祭りムードに支配されないために、担当者に期待されるのは「目標とゴール」の設定です。
一人で抱え込まず専門家に相談しましょう。 -
企業のWebサイトリニューアルプロジェクトにはたくさんの地雷が埋まっている??
まさか!そんなところに??プロジェクトの行く手を阻む「リニューアル地雷原」とその回避方法。
-
Web施策の検討にも役立つ戦略フレームワーク〜アンゾフに学ぶWeb活用のヒント
マーケッター&Webサイト担当者必見!「経営戦略の父」アンゾフに学ぶWeb施策立案のヒントをご紹介します。
-
リニューアルでWebサイトを良くする3つの鉄板アプローチ
リニューアルは決まった。担当になった。【Webサイトを良くする計画】とは?具体的手法をご紹介します。
-
リニューアル企画のスコープ検討に必要な、4つの大事なポイント
コーポレートサイトリニューアルの社内企画や予算確保に向けたスコープ(対象範囲)の検討のため、把握すべき内容や情報を4つのポイントにまとめました。
-
わかりにくいWebサイトリニューアルの見積をできるだけわかりやすく解説してみる
調査から実装〜テストまで多岐にわたるWebサイトリニューアルの見積書。その内訳について、できるだけわかりやすく解説してみました。
-
リニューアルプロジェクトをめぐるスケジュールや予算感について〜それを見極めるための「企画」という発想〜
リニューアルプロジェクトのオリエンやコンペにおいて、予算やスケジュールの提出は必須といってもよいものです。 プロジェクト開始前なので概算として提出されることとな…
-
Webサイト構築におけるデザインカンプの役割と評価のポイント
コンペや企画提案の提出物としては必須とも言えるデザイン案。 プロジェクト進行中ではデザインカンプ、あるいはモックアップなどと呼ばれることもあります。 ※本記事で…
-
経営戦略・経営企画に活かせるWebサイトの基礎知識
コーポレートサイトをはじめ、Webサイトは今や企業活動の一環としてなくてはならないものです。 特にBtoB企業にとって、Webサイトを通じたマーケティング・営業…