調査
-
その問題、「デザイン」リニューアルで解決しますか?~客観的なWebサイト調査のススメ
Webサイト改善の軸足はユーザー視点から Webサイトはデザインされたページ群によって構成されているため、ページを作ることを積み重ねて構築すると考えてしまいがち…
-
【新任Web担向け】自社サイトの簡単チェック〜セルフ診断シートVer.2
専門的な知識がなくても簡単に自社サイトの状態を診断できる「セルフ診断シート」を3年ぶりに改訂。
SEOやコンプライアンスの要件も追加し補強しました。 -
予算の話。Webサイトリニューアルの「適切な予算」はなぜ難しいのか?
リニューアルの理想と現実に見合う「適切な予算」を算出するのは困難を極めます。概算見積もりだけでは解決しない問題のメカニズムとその対処方法を解説します。
-
企業のWebサイトリニューアルプロジェクトにはたくさんの地雷が埋まっている??
まさか!そんなところに??プロジェクトの行く手を阻む「リニューアル地雷原」とその回避方法。
-
期末予算が余ったら…来期につながるWeb施策の予算別アイデア
せっかくの予算なら来期に向けて有効活用したいもの。年度末を控え残ったWeb予算の有効な使い方について考えてみました。
-
逆引き!Webサイトの調査・診断・解析サービスを「知りたいこと」別で解説してみた
アイトラッキング分析、アクセスログ解析にユーザビリティテスト…「何が知りたいか」の逆引きでWebサイトの調査サービスについて解説してみました。
-
実はそれほど難しくない?自分でできるWebサイト調査〜認知的ウォークスルー
自社で管理・運営しているサイトの使い勝手が悪かったり、デザインがパッとしない…そんなときに使える「認知的ウォークスルー」調査についてご紹介します。
-
オリエンシートやRFP(提案依頼書)作成を前に、基礎調査という「パラダイムシフト」のご提案
考え方を変えてみる Webサイトのリニューアルプロジェクトにおいては、制作会社へその意思や内容を伝えるオリエン用の資料(オリエンシート)やRFP(提案依頼書)が…
-
意外と知られていない!?Webサイトリニューアルに向けた基礎調査のススメ
会社のWebサイトリニューアルは建物で言えばマンションの大規模修繕のようなものです。まずは現状調査と問題の把握が重要です。
-
自社WebサイトのパフォーマンスをワンランクアップするためのGoogleAnalyticsの使い方
「分析」に至らず、数値の上下に一喜一憂 GoogleAnalyticsを使い始めたころ、初心者だった私は陥りやすい罠にはまってちょっとした失敗をしました。それま…