「モバイルフレンドリー」対応は必須
もう一つ、今回の改訂で大きく変更されたのが「モバイルフレンドリー」です。
スマートフォンを中心に、タブレット端末なども含めたモバイル端末の最適化について詳しく解説しています(旧ガイドラインではフィーチャーフォンへの対策が中心でした)。
スマートフォンではモバイルフレンドリーに対応しているかどうかで検索順位に大きく関わってきますので、対策は必須です。
また、PCと異なるURLでスマートフォンサイトを作成している場合では同じサイト(コンテンツ)として認識されない可能性もあり、正しくGoogleにインデックスする方法も解説されています。
ガイドラインではURLがデバイスを問わず単一となるレスポンシブデザインがモバイルフレンドリーなサイトとして推奨されています。