デザイン
-
リニューアルでは検討漏れに御用心!事前にじっくり考えたい問い合わせの処理体制
問い合わせフォームで顧客対応を良くするつもりが、応答悪化の原因に!?正しい予防策を詳しく解説します。
-
大規模な組織変更に襲われたWeb担当者が読む記事
大規模な組織変更があるとWebサイトもその影響を受けてしまうことがあります。しかし「ユーザーの目線」で考えれば根本的な解決策が見つかります。
-
HCD(人間中心設計)とプロトタイプ活用のススメ
製品情報のページやサービスの紹介サイトにも人間中心設計(HCD)の手法を取り込んでみましょう。まずはプロトタイプの活用で効果的なWebコミュニケーションを。
-
SEO スターター ガイドに従いリッチリザルト対応パンくずリストを作る
検索エンジンに対してサイトの情報構造を伝える、「正しいパンくずリスト」の作り方と期待される効果。
-
ネコはどこへ行った?:ここから使い倒すGoogle Analytics
ネコの足あとをたどるようにユーザー行動を調べる「ユーザー エクスプローラ」にサイト改善のヒントが。
-
フォーマルなフォーム〜問い合わせフォームの改善7つのポイント〜
Webサイトはコミュニケーションツール。問い合わせフォームは運用を考えてキチンとデザインしましょう。
-
Webデザインと「ケチャップ問題」
情報設計において最も重要なポイントとは?実は身近な「ケチャップ」に注目する事で浮かび上がってきます。
-
使える!「ダミーテキスト G4(第4世代)」
仮の文章として使う「ダミーテキスト」。ちょっとした工夫で「使えるやつ」に大変身。消し残しにご注意。
-
わかりやすさ重視!のWeb担当者向けのお役立ち記事まとめ
Web業界に出てくる単語や概念をわかりやすく伝えた記事を中心に、もしかしたらお役にたてるかもしれない記事をまとめてみました。
-
7年ぶりに改訂されたGoogleのSEOガイドラインについてざっくりと解説
Googleが制定しているSEOガイドラインが7年ぶりに改訂されました。運用担当者の方をはじめ、Webサイト運営に関わる方々も必見の内容です。