UX
-
Webサイトへの集客も愚直に「ユーザー中心」のまとめ5選
Webサイトへの集客施策にはいろいろな側面があり闇雲に調べ始めると情報洪水に飲まれてしまいます。
ポイントがつかめる5つの記事をピックアップしました。 -
Webサイトを閉じることになったWeb担当者が読む記事
Webサイトを閉じる時、Webサーバを落としてヨシじゃ雑過ぎます。ユーザーに失礼のない丁寧なWebサイトの閉じ方を説明します。
-
機会損失につながりかねない?実は大切なWebサイトの【情報設計】
影の存在になりがちな「Webサイトの情報設計」。理解を深めるとWebサイトを通じたコミュニケーションがより楽しくなるはずです。
-
「ユーザー視点」で考える適切なリダイレクト(転送)の処理
Webサイトの「リダイレクト設定」は目的や用途に合わせて適切な方法を選ぶ必要があります。事故やトラブルを起こす前にユーザー視点で考えましょう。
-
HCD(人間中心設計)とプロトタイプ活用のススメ
製品情報のページやサービスの紹介サイトにも人間中心設計(HCD)の手法を取り込んでみましょう。まずはプロトタイプの活用で効果的なWebコミュニケーションを。
-
SEO スターター ガイドに従いリッチリザルト対応パンくずリストを作る
検索エンジンに対してサイトの情報構造を伝える、「正しいパンくずリスト」の作り方と期待される効果。
-
UXの事件は現場で起きている〜令和元年のかき揚げ事件〜
「使いにくさ」「わかりにくさ」は複雑な事情が折り重なって出来上がっている可能性があります。
-
「ムスロ丼」とカスタマージャーニーマップ
どんなものか知ってても、名前を知らないと検索するのは困難です。御社の製品は型番以外で到達できますか?
-
ネコはどこへ行った?:ここから使い倒すGoogle Analytics
ネコの足あとをたどるようにユーザー行動を調べる「ユーザー エクスプローラ」にサイト改善のヒントが。
-
フォーマルなフォーム〜問い合わせフォームの改善7つのポイント〜
Webサイトはコミュニケーションツール。問い合わせフォームは運用を考えてキチンとデザインしましょう。