旧カテゴリ:プロジェクトマネジメント

Webサイトリニューアル
CMS導入にむけて、Web担当者がやるべき5つのステップ
2018年04月25日
CMS導入にむけて、Web担当者がやるべき5つのステップ

CMS導入までの「マストステップ」を5つに分けて紹介します。新婚旅行に例えると、CMS選定は飛行機を選ぶようなもの?なのです。

Webサイトリニューアル
リニューアルは膨大なタスクの積み重ね!プロジェクト管理ツールを使いこなす3つのポイント
2017年04月12日
リニューアルは膨大なタスクの積み重ね!プロジェクト管理ツールを使いこなす3つのポイント

膨大なタスクが発生するWebサイトのリニューアルプロジェクト。便利なプロジェクト管理ツールも使い方次第でその効果が大きく変わってきます。

Webデザイン
デザインを評価するために、ヒントとなる2つの視点
2016年11月29日
デザインを評価するために、ヒントとなる2つの視点

なんとなくモヤっとしているけれど、でもなかなか言葉にできない…よくあるデザインについての評価を2つの視点から紐解きます。

Web知識一般
プロジェクトマネジメントの肝~ペペロンチーノに学ぶPERTチャートの使い方~
2016年11月28日
プロジェクトマネジメントの肝~ペペロンチーノに学ぶPERTチャートの使い方~

パスタの定番、ペペロンチーノを例にプロジェクトマネジメントではおなじみの「Pert図」活用のポイントについて解説します。

Webサイトリニューアル
Webサイトのリニューアルプロジェクトを「QCD」の視点から捉えてみる
2016年05月26日
Webサイトのリニューアルプロジェクトを「QCD」の視点から捉えてみる

「クオリティ(Q)」「予算(C)」「納期(D)」。 製造業における生産管理で重要とされる3要素「QCD」ですが、生産管理以外でのプロジェクトでも同様に…

Webサイトリニューアル
オリエンシートやRFP(提案依頼書)作成を前に、基礎調査という「パラダイムシフト」のご提案
2015年09月29日
オリエンシートやRFP(提案依頼書)作成を前に、基礎調査という「パラダイムシフト」のご提案

Webサイトのリニューアルプロジェクトにおいては、制作会社へその意思や内容を伝えるオリエン用の資料(オリエンシート)やRFP(提案依頼書)が必要不可欠とな…

Webサイトリニューアル
リニューアルの背景が曖昧な時、相応しいイシューを探すためのヒント
2015年09月17日
リニューアルの背景が曖昧な時、相応しいイシューを探すためのヒント

いよいよ予算獲得に向けた動きが活発となる季節。 「来期こそリニューアルに向けて予算を確保したい」と考えている方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。…

Webサイトリニューアル
リニューアルプロジェクトの失敗事例に学ぶ、目的を見誤らないためのヒント
2015年08月24日
リニューアルプロジェクトの失敗事例に学ぶ、目的を見誤らないためのヒント

かつてIT業界では、失敗に終わるプロジェクトが約7割にも及ぶと言われていたことがありました。 数字の真偽はさておき、Webサイトのリニューアルプロジェ…

Webサイトリニューアル
意外と知られていない!?Webサイトリニューアルに向けた基礎調査のススメ
2015年08月06日
意外と知られていない!?Webサイトリニューアルに向けた基礎調査のススメ

先日、入居しているマンションに修繕計画が持ち上がったとのことで、その説明集会に行ってきました。 集会では専門業者による調査結果の報告と質疑応答の後、住民…

Webサイトリニューアル
リニューアルの目的をとらえる:Webリニューアル企画の勘どころ(2)
2015年07月22日
リニューアルの目的をとらえる:Webリニューアル企画の勘どころ(2)

前回の「課題化」に続いて、リニューアル企画にとって肝となる「目的」について考えてみます。 リニューアルの目的を考える時、よくありがちなのが 問題解…

Getting Betterとは

企業の忙しいWeb担当者(Web担当者)の方のために、コーポレートサイトやオウンドメディアの運営に欠かせない情報やトレンド・ノウハウを解説するブログです。

日々のサイト運営のご参考になれば幸いです。

IMAGICAイメージワークスのWeb制作サービスについてはこちら
https://www.imagica-imageworks.co.jp/web/

Webも映像もグラフィックも。

IMAGICA IMAGEWORKS
トップへ