今さら聞けない?ドメインにまつわるエトセトラ(前編)(2/2)
組織につき1つしか取得できない「属性型JPドメイン」
登録の手続きをしたことがある方はご存知かもしれませんが、ドメインはTLD毎に登録条件が定められています。
先に挙げた3つの場合、
- gTLD(.com):(一部を除き)世界中の誰でも好きなだけ登録できる
- 汎用型JPドメイン(.jp):日本に住所があれば誰でも好きなだけ登録できる
- 属性型JPドメイン(co.jp):日本に住所がある組織が「原則1つだけ」登録できる
となっており、属性型JPドメイン以外は個人・組織の区別なく取得できるドメインです。
そう考えると「組織が原則一つだけ」登録できるという点で日本の企業、特にコーポレートサイトで使用するのであれば「.co.jp」を使うのが適していると思われます。
日本の上場企業の9割以上が「.co.jp」ドメインを取得しているというデータもあります。
「co.jp」ドメインの取得が企業にとって存在証明、登記的な意味合いも含んでいるということでしょう。
トップレベルドメイン(TLD)、どう使い分ける?
それでは企業がトップレベルドメイン(TLD)をどう使い分けているか、実例を見てみましょう。
結論から先に言うと、日本の企業が必ずしも属性型JPドメインを使用している訳でもなく、使い方は企業によってバラバラです。
ざっくり3つのパターンに分けることができます。
A:ccTLDドメインでサービスサイトを展開
B:1つのgTLDドメインに統一
C:サイトの種類によってドメインを使い分け
■パナソニック
■ソニー
- 企業情報:http://www.sony.co.jp/
- 製品サイト:http://www.sony.jp/
インターネット発祥の国であるアメリカではgTLDドメインが浸透していたという歴史的経緯から「.com」ドメインを使っている企業が多いようです。
(実は「.com」は「commercial」の略語で、企業の使用だけを想定しているわけでもなかったりするのですが。)
ワールドワイドに展開する企業も「.com」ドメインのイメージですが、グーグルやアマゾンがccTLDとなっているのは国や地域ごとにローカライズが必要だからでしょうか。
ちなみにグーグルは「google.co.jp」も「google.com」も日本語で使用できますが検索結果が異なります。
「◯◯◯◯株式会社」のいわゆる「後株(あとかぶ)」のように捉えられがちなTLDですが、ユーザーへドメイン所有者の情報やサイトの用途・目的を伝える意味でも適切に使い分ける必要がありそうですね。
サイトの用途・目的をドメインを使って表現する方法としては「サブドメイン」を利用する手もあります。
詳しくは後編で、SEO的な見解も含めて取り上げます。