ニューノーマル対応&DXのチャンス?!事業や組織の再編に直面したWeb担当者が読む記事6選(1/2)
ビジネス環境の大きな節目
コロナ禍で多くのビジネスが変革をしなければならない状況になっています。環境が悪化する方向もあれば、急激な成長局面になったビジネスもあると思います。
そうなると必ずついて回るのが「事業再編」や「組織変更」。
しかもニューノーマルにDX(デジタルトランスフォーメーション)を絡めて対応しなければならないとすると、否応なしに企業のWebサイトは中心に位置付けられていくことでしょう。
この記事では、これまでにも事業再編や組織変更に伴う課題について具体的な解決策や考え方を解説した記事がありますので、まとめてご案内します。
組織変更や社名変更の処方箋
事情はいろいろありますが組織のツリーが大幅に変わったり、会社の単位が変わったりして社名そのものが変わったりすることがあります。
インターネットの世界では「名前」(社名でも組織名でも商品名でも)の持つ役割が重要なのでどうしても影響を受けてしまいます。
これらの変更は会社の都合ですが、Webコミュニケーションは相手があっての話なので対策の考え方には大事な視点があります。
大規模な組織変更があるとWebサイトもその影響を受けてしまうことがあります。しかし「ユーザーの目線」で考えれば根本的な解決策が見つかります。
社名が変わる?!その時会社のWebサイトはどうすればいい?転ばぬ先の8つのポイント
会社の社名が変わるとき、Webサイトはどうすればよい?!忙しい担当者のために対策をまとめてみました。