2020年04月27日カテゴリ:Webサイト運用

【新任Web担向け】自社サイトの簡単チェック〜セルフ診断シートVer.2(3/3)

ユーザー接点としての問い合わせフォーム

⑧お問い合わせフォーム

Webサイトを訪れたユーザーが、問い合わせをしたいと思った時に使用するお問い合わせフォームには守るべきルールとマナーがあります。

意外に奥が深いお問い合わせフォームについて、こちらの記事で詳しく解説しています。

アップデートが必要なコンプライアンス

⑨コンプライアンス

コンプライアンスは法務部に丸投げ、というわけにはいきません。セキュリティ同様に最新の状態にアップデートが必要です。特にWebサイトはインターネットを通じて全世界からアクセス可能のため海外の法規にも対応が必要になる場合があります。

見落とせないセキュリティ

⑩セキュリティ対策

Webサイトが企業とユーザーにとって重要なコミュニケーションチャネルとなってきた昨今、それと合わせてリスクも増大しています。合理的かつ効果的な対策ができるように基本項目をチェックしましょう。

動的なCMSを導入している場合は、WAFによる対策が有効です。こちらの記事もご参照ください。

以上、セルフ診断シートVer.2 でチェックできる項目の解説でした。より高度な調査や診断・専門的な評価が必要な場合はお気軽にご相談ください。

Getting Betterとは

企業の忙しいWeb担当者の方のために、コーポレートサイトやオウンドメディアの運営に欠かせない情報やトレンド・ノウハウを解説するブログです。

日々のサイト運営のご参考になれば幸いです。

IMAGICAコスモスペースのWebサイト構築サービスについてはこちら
https://www.imagica-cs.co.jp/services/business/web/

IMAGICAコスモスペースのWebサイト制作実績
https://www.imagica-cs.co.jp/works/?service=&industry=&use=web

「株式会社コスモ・スペース」は、2024年12月1日に「株式会社IMAGICAコスモスペース」となりました。

トップへ