そのリニューアルの対象は本当に正しい?見過ごされがちなユーザー体験と業務プロセス

そのリニューアルの対象は本当に正しい?見過ごされがちなユーザー体験と業務プロセス

プロジェクト計画の役割

リニューアルのご相談をいただくとき、リニューアルの対象が適切ではないことも多く、当社ではまずは基礎調査を行なってプロジェクト計画を立てることをおすすめしています。

調査や検討の段階で業務プロセスや組織の構造といった問題を対象物(=オブジェクト)として段階的に捉えることで、リニューアルすべきと思っていた対象がそうでなかったり、逆にまったく考えていなかったことが実はリニューアルの対象だった、といったことがよく起こります。

結果として、Webサイトのリニューアルではない全く別の方法で課題解決する、という結論に至ることもあります。

繰り返しとなりますが、リニューアルの対象が正しく認識されていないと目的も正しく設定することができません。

目的と対象のセットを正しく見極めることがプロジェクト計画の目的でもあるのです。
(ちなみに、プロジェクト計画の対象物は「プロジェクト」そのものです。)