旧カテゴリ:Web知識一般

カテゴリ:Web知識一般
今さら聞けない?HTMLの話
2017年01月25日
今さら聞けない?HTMLの話

Webの基本の「キ」でもあるHTML、今だからこそWeb担当者が本当に知っておくべき知識についてまとめました。

タグ: , ,
カテゴリ:Webサイト運用
Webサイトのコストを「投資」という視点から捉えてみる
2016年12月20日
Webサイトのコストを「投資」という視点から捉えてみる

コストを適正に判断することが難しいWebサイト、「投資」という視点からみると違った側面が見えてきます。

カテゴリ:Webマーケティング
実はそれほど難しくない?自分でできるWebサイト調査〜認知的ウォークスルー
2016年10月20日
実はそれほど難しくない?自分でできるWebサイト調査〜認知的ウォークスルー

自社で管理・運営しているサイトの使い勝手が悪かったり、デザインがパッとしない…そんなときに使える「認知的ウォークスルー」調査についてご紹介します。

タグ: ,
カテゴリ:Web知識一般
今さら聞けない?SSL証明書にまつわるエトセトラ
2016年09月15日
今さら聞けない?SSL証明書にまつわるエトセトラ(2019年6月27日追記)

通信の暗号化としてお馴染みのSSL証明書、もう一つの役割である「サイト運営者の実在証明」にフォーカスしました。

カテゴリ:Web知識一般
今さら聞けない?ドメインにまつわるエトセトラ(後編)
2016年08月30日
今さら聞けない?ドメインにまつわるエトセトラ(後編)

Web担当者が押さえておくべきドメインやURLについての知識を3分で読める分量に要約してみました。後半は「サブドメイン」と「URL正規化」について取り上げます。

カテゴリ:Web知識一般
今さら聞けない?ドメインにまつわるエトセトラ(前編)
2016年08月29日
今さら聞けない?ドメインにまつわるエトセトラ(前編)

Web担当者が押さえておくべきドメインについての知識を3分で読める分量に要約してみました。前半は「ドメインの構造」と「トップレベルドメイン(TLD)」編です。

カテゴリ:Webマーケティング
BtoB企業サイトのユーザー視点を知る手がかりは「社内」にあり?!
2016年07月08日
BtoB企業サイトのユーザー視点を知る手がかりは「社内」にあり?!

ユーザーの視点が大切なことはわかってはいるけれど、具体的なニーズや課題はつかみにくいもの。 特にBtoB企業のサイトで営業的な活用を考える場合、意思決…

タグ: ,
カテゴリ:Webサイトリニューアル
WebサイトリニューアルのRFP作成は難しい、だからRFIから始めよう!
2016年06月27日
WebサイトリニューアルのRFP作成は難しい、だからRFIから始めよう!

意外と知られていないRFI Webリニューアルのプロジェクトの成否を左右するRFP(提案依頼書)。 その重要さは理解できるものの、いざ作成を進めよう…

カテゴリ:Webサイトリニューアル
Webサイトをリニューアル「しなければならない」隠れた理由とは?
2016年05月30日
Webサイトをリニューアル「しなければならない」隠れた理由とは?

コーポレートサイトのリニューアルを検討する背景として、 デザインが古くなった 営業やマーケティングできていない CMSやシステムが使いにくい …

カテゴリ:Webデザイン
Webサイト構築におけるデザインカンプの役割と評価のポイント
2016年02月29日
Webサイト構築におけるデザインカンプの役割と評価のポイント

コンペや企画提案の提出物としては必須とも言えるデザイン案。 プロジェクト進行中ではデザインカンプ、あるいはモックアップなどと呼ばれることもあります。 …

Getting Betterとは

企業の忙しいWeb担当者の方のために、コーポレートサイトやオウンドメディアの運営に欠かせない情報やトレンド・ノウハウを解説するブログです。

日々のサイト運営のご参考になれば幸いです。

IMAGICA Lab.のWebサイト構築サービスについてはこちら
https://iiw.imagicalab.co.jp/web/

IMAGICA Lab.のWebサイト制作実績
https://cp.imagicalab.co.jp/works/category/web/

「株式会社IMAGICAイメージワークス」は、2018年10月1日に「株式会社IMAGICA Lab.」となりました。

トップへ