2018年08月28日カテゴリ:Webサイトリニューアル

リニューアルでWebサイトを良くする3つの鉄板アプローチ(3/3)

リニューアルでWebサイトを良くする3つの鉄板アプローチ

3. プロジェクト成功のカギとなる「捨てる」戦略アプローチ

リニューアルプロジェクトを成功させるには、スケジュールと予算と内容のバランスをとることが重要です。
中でも「内容」が一番大事なことは冷静になればわかるのですが、社内では予算とスケジュールが注目されがちです。

プロジェクトの計画段階で明確な「内容」が決められることは稀なので、限られた予算とスケジュールの中で最大限の効果を発揮するには、何を実施しないかを決める「捨てる」という戦略的なアプローチが重要となります。

やらないことを決めて「捨てる」には、基準が必要です。そしてその判断はリニューアルを行う「目的」によって決まります。

「捨てる戦略アプローチ」のイメージ

数々の良くする施策として、

  • イメージの刷新のためのデザイン改訂
  • ユーザー体験向上のために情報構造の改訂
  • ブランディング強化のためのCIコンテンツ追加
  • Webサイト運営業務の効率改善ためのCMS導入
  • 脆弱性対策を施したセキュリティ強化
  • ユーザーサポートのための会員限定サイト構築
  • マーケティングオートメーションの導入

など、試してみたいさまざまな対応策がラインナップしているでしょう。

しかしながら全部を一度に解決しようとすると、予算やスケジュールだけでなく、社内のリソースが対応しきれない可能性もあります。結果的にズルズルとリニューアルの公開時期が遅れたり、費用が膨れ上がったりしかねません。

リニューアルの「目的」が明確で、目指すことや、成果のイメージがハッキリしていれば、「捨てる」ことや「フェーズ分け」ができるようになり、予算とスケジュールも合理的なレンジで確保できるようになります。

実はそれこそが、「企画」の本当の価値なのです。計画段階での企画について、こちらの記事もご参照ください。

やらないことを明確化する(=捨てる)ことで、プロジェクトが無駄に複雑化しすぎることを防ぎ、予算も重点的・効果的に使えるようになります。そして、その取捨選択に必要なのがプロジェクト計画段階の「企画フェーズ」なのです。

当社では数多くのリニューアルを手掛けてきた経験から、この「企画」段階についてはきめ細かい支援サービスを用意しています。お気軽にご相談ください。

ところで私たちはWeb制作のスタッフを募集しています。こちらの記事をご確認ください。

Getting Betterとは

企業の忙しいWeb担当者の方のために、コーポレートサイトやオウンドメディアの運営に欠かせない情報やトレンド・ノウハウを解説するブログです。

日々のサイト運営のご参考になれば幸いです。

IMAGICA Lab.のWebサイト構築サービスについてはこちら
https://iiw.imagicalab.co.jp/web/

IMAGICA Lab.のWebサイト制作実績
https://cp.imagicalab.co.jp/works/category/web/

「株式会社IMAGICAイメージワークス」は、2018年10月1日に「株式会社IMAGICA Lab.」となりました。

トップへ