2018年01月29日カテゴリ:Web知識一般

7年ぶりに改訂されたGoogleのSEOガイドラインについてざっくりと解説(4/5)

7年ぶりに改訂されたGoogleのSEOガイドラインについてざっくりと解説

「モバイルフレンドリー」対応は必須

もう一つ、今回の改訂で大きく変更されたのが「モバイルフレンドリー」です。

スマートフォンを中心に、タブレット端末なども含めたモバイル端末の最適化について詳しく解説しています(旧ガイドラインではフィーチャーフォンへの対策が中心でした)。

スマートフォンではモバイルフレンドリーに対応しているかどうかで検索順位に大きく関わってきますので、対策は必須です。

また、PCと異なるURLでスマートフォンサイトを作成している場合では同じサイト(コンテンツ)として認識されない可能性もあり、正しくGoogleにインデックスする方法も解説されています。

ガイドラインではURLがデバイスを問わず単一となるレスポンシブデザインがモバイルフレンドリーなサイトとして推奨されています。

Getting Betterとは

企業の忙しいWeb担当者の方のために、コーポレートサイトやオウンドメディアの運営に欠かせない情報やトレンド・ノウハウを解説するブログです。

日々のサイト運営のご参考になれば幸いです。

IMAGICA Lab.のWebサイト構築サービスについてはこちら
https://iiw.imagicalab.co.jp/web/

IMAGICA Lab.のWebサイト制作実績
https://cp.imagicalab.co.jp/works/category/web/

「株式会社IMAGICAイメージワークス」は、2018年10月1日に「株式会社IMAGICA Lab.」となりました。

トップへ